クルドラ

キャビテーションはエンジン内部にトラブル?利用した清掃車もあるの?

オイルのキャビテーションとは?

正常な車の場合では起きないのですがメッシュなどに異物がつまりオイルが吸えない状態になりその際強い力でオイルを吸引した場合に気泡が発生する現象です。

キャビテーションによって生成された気泡がオイルポンプでかき回されそれが各部を潤滑する事になりその結果潤滑不良が発生して異常な発熱やエンジン焼き付きなどの重大なトラブルが発生する事になります。

この様な事が起きない様にする為にも品質の良いオイルを選んだり定期的なオイル交換をする事によってオイルのキャビテーションの発生を抑える事ができます。

キャビテーション清掃車とは

スポンサーリンク

トンネル照明灯具清掃など高速道路上での清掃作業の省力化や渋滞や交通事故の原因となる車線規制の廃止を目的として開発されたものでキャビテーション現象を利用した高速清掃装置です。

従来あった道路清掃車は人が歩くくらい低速な速度で時間がかかっていましたがキャビテーション清掃車の登場によって約時速50キロメートルの速度で素早く汚れが落とせるようになり車線規制をしなくても掃除が可能になったため渋滞がかなり減ったそうです。

少量の水での清掃が可能であり洗剤も使用しない事から地球環境にやさしい清掃作業を行えます。

キャビテーション技術を利用したメンテナンスサービスとは

キャビテーション技術による80℃の温水と説く諸ノズルで発生させた気泡の泡で薬品を使用せず環境にやさしく高圧洗浄と比較して少ない水量で高い洗浄能力を発揮します。

道路上のものであれば問わず使用出来、床面表面の頑固な油汚れもしっかりと汚れを落とせ路面清掃・トンネル清掃・ガードレール清掃や壁の落書きやタイルなどの壁面清掃など幅広く行えます。

洗浄と同時に洗浄水を回収できるので汚水を拡散する事もありません。運転手一人での作業が可能ですの短時間で効率よく清掃をこなす事ができます。

スポンサーリンク

メニュー